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【ELspot+】広報としての目標設定、どうしてる?[後編] ‐2024.04.24‐
「広報としての目標設定、どうしてる?」というテーマで行われた、第10回・ELspot+交流勉強会。交流勉強会は同一テーマ・内容で毎月2回開催されます。【前編】では4月11日に行われた勉強会の様子をご紹介しましたが、今回は、4月24日に同じテーマで行われた参加メンバーが異なる勉強会の様子を、【後編】としてご紹介します。【ELspot+】広報としての目標設定、どうしてる?[前編] ‐2024.04.11‐
みなさんは、広報としての目標をどう立てていますか? 目標が達成できたかどうかの指標(KPI)をどのように設定していますか?【ELspot+】日々の広報業務、どのくらいの時間かかってる? ‐2023.12.20‐
日々のタスクにおいて「この方法でずっとやっているから」「時間がかかっている割に効果が低い」と思いながら以前から同じやり方のままで 棚上げになっていることはありませんか。7回目となるELspot+勉強会では「タスクの棚卸し」をテーマにディスカッションを行いました。【ELspot+】メディア新規開拓で工夫していることは? ‐2023.12.20‐
メディアリレーションは、自社情報を社外に発信していくために広報担当者がメディアと信頼関係を築いていく重要な活動です。プレスリリースを発信しているがメディアからの反応がないなど課題を抱えている広報担当者も多いのではないでしょうか。【ELspot+】特別講演会 メディアリレーションの戦略的プロセス~広報の成功の鍵~ -2023.11.22-
メディアリレーションは広報担当にとって、重要な活動の一つです。しかし、どのようにメディアにアプローチすればいいのか、どんなネタがメディアに取り上げられやすいのか、など悩むことも多いのではないでしょうか。そこで、今回初めての開催となったELspot+特別講演会ではその悩みを解決すべく、読売新聞東京本社の元・経済部デスク(現・メディア局事業部長)中澤謙介氏にお越しいただき、弊社取締役・荒井博樹との対話を交えて「メディアの目線から取り上げたいリリース・ネタのポイント」についてお話しいただきました。【ELspot+】広報の成果報告方法~何を報告してるの?~ ‐2023.10.26‐
広報活動が上手くいっている状態(ブランド好感度、従業員満足度、求人の応募数等がそれぞれ高い状態)を目指して日々努力されている広報担当者も多いのではないでしょうか。 第4回ELspot+勉強会では、「広報の成果報告方法」をテーマに各社の成果報告の目的、内容、方法についての共有と課題について討論しました。【お役立ちコラム】SDGsとは? 企業の取り組み事例や17の目標を解説
SDGsとは貧困問題や環境破壊などの世界的な問題を解決し、よりよい社会を実現するための国際目標です。本記事では、SDGsの概要と詳細、企業がSDGsに取り組むメリットとデメリット、取り組んでいる企業事例、社会への発信手順などについて解説しています。【お役立ちコラム】CSRとは?具体的な内容やメリットを事例付きで解説
多くの企業が取り組んでいるCSRについて解説した記事です。概要や取り組むメリット、日本と海外の活動状況、CSRの基本視点となる国際規格「ISO26000」や日本企業の事例を解説します。また、CSR活動の発信方法なども紹介します。【お役立ちコラム】社内報とは? 運用する目的やメリット、取組事例をネタ付きで解説
「社内報」とは、会社内での情報共有やコミュニケーションを促進するためのメディアです。昨今ではWeb形式や動画形式のものもあります。本記事では、社内報の目的やメリット、具体的な取り組み事例や制作のポイント、そして社内報の企画ネタの例についてわかりやすく解説します。【ELspot+】攻めの採用のための広報とは ‐2023.9.27‐
業種を問わず人手不足が深刻化する中、生産性の維持・向上を目指す企業や団体にとって採用は永遠の課題です。第3回ELspot+勉強会では、「採用広報」をテーマに採用活動における広報の役割について各社の取り組みや課題を挙げながら検討しました。【ELspot+】無料体験会 最大の課題はメディアリレーション -2023.9.14-
ELspot+(イーエルスポットプラス)は「参加者主体の実践型コミュニティ」として、本年7月からスタート致しました。今回は体験会という事で普段のプログラムとは異なりますが、「広報業務の課題」についてのディスカッションと交流会を実施しました 。【お役立ちコラム】社内イベントのアイデア30選!目的や成功のポイントを解説
社内イベントを企画する際「社員が積極的に参加してくれるイベントを考えたい」「参加してよかったと思ってもらいたい」と考えることがあるはずです。本記事では、イベント開催の目的別アイデア30選と成功のポイントなどについて解説しています。ぜひ社内イベントの立案、実施の際の参考になさってください。