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【ELspot+】広報におけるAI活用[後編] -2024.06.19-
「広報におけるAI活用」というテーマで行われた、第12回・ELspot+交流勉強会。 交流勉強会は同一テーマ・内容で毎月2回開催されます。【前編】では6月13日に行われた勉強会の様子をご紹介しましたが、今回は、6月19日に同じテーマで行われた参加メンバーが異なる勉強会の様子を、【後編】としてご紹介します。【ELspot+】広報におけるAI活用[前編] -2024.06.13-
いま、さまざまな分野や業務でのAIの活用が進んでいます。 広報業務においても、プレスリリースのドラフト作成や掲載画像の編集、広報企画のアイデア出し、記事の要約・分析など、様々な活用方法が提案・実践されています。【ELspot+】メディアアプローチ~自社を取り上げてもらうために注力していることは?~[後編] -2024.05.29-
「メディアアプローチ:自社を取り上げてもらうために注力していることは?」というテーマで行われた、第11回・ELspot+交流勉強会。 【前編】では5月16日に行われた勉強会の様子をご紹介しましたが、今回は、5月29日に同じテーマで行われた参加メンバーが異なる勉強会の様子を、【後編】としてご紹介します。【ELspot+】メディアアプローチ~自社を取り上げてもらうために注力していることは?~[前編] ‐2024.05.16‐
自社を取り上げてもらうために、メディアにどのようなアプローチをしていますか? ――「メディアアプローチ」は広報活動において基本中の基本です。【ELspot+】広報としての目標設定、どうしてる?[後編] ‐2024.04.24‐
「広報としての目標設定、どうしてる?」というテーマで行われた、第10回・ELspot+交流勉強会。交流勉強会は同一テーマ・内容で毎月2回開催されます。【前編】では4月11日に行われた勉強会の様子をご紹介しましたが、今回は、4月24日に同じテーマで行われた参加メンバーが異なる勉強会の様子を、【後編】としてご紹介します。【ELspot+】広報としての目標設定、どうしてる?[前編] ‐2024.04.11‐
みなさんは、広報としての目標をどう立てていますか? 目標が達成できたかどうかの指標(KPI)をどのように設定していますか?【ELspot+】日々の広報業務、どのくらいの時間かかってる? ‐2023.12.20‐
日々のタスクにおいて「この方法でずっとやっているから」「時間がかかっている割に効果が低い」と思いながら以前から同じやり方のままで 棚上げになっていることはありませんか。7回目となるELspot+勉強会では「タスクの棚卸し」をテーマにディスカッションを行いました。【ELspot+】メディア新規開拓で工夫していることは? ‐2023.12.20‐
メディアリレーションは、自社情報を社外に発信していくために広報担当者がメディアと信頼関係を築いていく重要な活動です。プレスリリースを発信しているがメディアからの反応がないなど課題を抱えている広報担当者も多いのではないでしょうか。【ELspot+】特別講演会 メディアリレーションの戦略的プロセス~広報の成功の鍵~ -2023.11.22-
メディアリレーションは広報担当にとって、重要な活動の一つです。しかし、どのようにメディアにアプローチすればいいのか、どんなネタがメディアに取り上げられやすいのか、など悩むことも多いのではないでしょうか。そこで、今回初めての開催となったELspot+特別講演会ではその悩みを解決すべく、読売新聞東京本社の元・経済部デスク(現・メディア局事業部長)中澤謙介氏にお越しいただき、弊社取締役・荒井博樹との対話を交えて「メディアの目線から取り上げたいリリース・ネタのポイント」についてお話しいただきました。【ELspot+】広報の成果報告方法~何を報告してるの?~ ‐2023.10.26‐
広報活動が上手くいっている状態(ブランド好感度、従業員満足度、求人の応募数等がそれぞれ高い状態)を目指して日々努力されている広報担当者も多いのではないでしょうか。 第4回ELspot+勉強会では、「広報の成果報告方法」をテーマに各社の成果報告の目的、内容、方法についての共有と課題について討論しました。【お役立ちコラム】SDGsとは? 企業の取り組み事例や17の目標を解説
SDGsとは貧困問題や環境破壊などの世界的な問題を解決し、よりよい社会を実現するための国際目標です。本記事では、SDGsの概要と詳細、企業がSDGsに取り組むメリットとデメリット、取り組んでいる企業事例、社会への発信手順などについて解説しています。【お役立ちコラム】CSRとは?具体的な内容やメリットを事例付きで解説
多くの企業が取り組んでいるCSRについて解説した記事です。概要や取り組むメリット、日本と海外の活動状況、CSRの基本視点となる国際規格「ISO26000」や日本企業の事例を解説します。また、CSR活動の発信方法なども紹介します。