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【ELspot+】他社企業分析からみえる採用広報[前編]-2024.09.12-
企業の採用市場はいま、少子高齢化による人材不足や働く者のキャリア意識の多様化により大きく変わろうとしています。採用を促進するための広報活動も、発信するメディアが多様化する中で、これまでとは違うアプローチや取り組みが求められています。【ELspot+】~1周年記念~広報交流会
ELspot+は1周年を迎えました! これもひとえに参加いただいた多くの企業の広報担当者の方々のおかげと思っています。 そこで今回は「1周年記念・広報交流会」と称して、いつもの勉強会形式ではなく、自己紹介タイム&立食交流の場を設け、参加者同士がより深く知り合うことのできる機会を作りました。【ELspot+】~特別講演会~危機管理広報[後編]-2024.07.24-
「危機管理広報」というテーマで行われた第13回ELspot+交流勉強会。 【前編】では7月11日の様子をご紹介しましたが、【後編】では7月24日に同じテーマ・内容で行われた交流勉強会をご紹介します。【ELspot+】~特別講演会~危機管理広報[前編]-2024.07.11-
今回の交流勉強会は、特別企画として外部講師をお招きし、年に1回の「講演会(1時間)」を開催しました。講師は、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授の山口真一氏。昨今のSNS(ネット)炎上の話題を中心に、広報としての危機管理のあり方をお話しいただきました。【ELspot+】広報におけるAI活用[後編] -2024.06.19-
「広報におけるAI活用」というテーマで行われた、第12回・ELspot+交流勉強会。 交流勉強会は同一テーマ・内容で毎月2回開催されます。【前編】では6月13日に行われた勉強会の様子をご紹介しましたが、今回は、6月19日に同じテーマで行われた参加メンバーが異なる勉強会の様子を、【後編】としてご紹介します。【ELspot+】広報におけるAI活用[前編] -2024.06.13-
いま、さまざまな分野や業務でのAIの活用が進んでいます。 広報業務においても、プレスリリースのドラフト作成や掲載画像の編集、広報企画のアイデア出し、記事の要約・分析など、様々な活用方法が提案・実践されています。【ELspot+】メディアアプローチ~自社を取り上げてもらうために注力していることは?~[後編] -2024.05.29-
「メディアアプローチ:自社を取り上げてもらうために注力していることは?」というテーマで行われた、第11回・ELspot+交流勉強会。 【前編】では5月16日に行われた勉強会の様子をご紹介しましたが、今回は、5月29日に同じテーマで行われた参加メンバーが異なる勉強会の様子を、【後編】としてご紹介します。【ELspot+】メディアアプローチ~自社を取り上げてもらうために注力していることは?~[前編] ‐2024.05.16‐
自社を取り上げてもらうために、メディアにどのようなアプローチをしていますか? ――「メディアアプローチ」は広報活動において基本中の基本です。【ELspot+】広報としての目標設定、どうしてる?[後編] ‐2024.04.24‐
「広報としての目標設定、どうしてる?」というテーマで行われた、第10回・ELspot+交流勉強会。交流勉強会は同一テーマ・内容で毎月2回開催されます。【前編】では4月11日に行われた勉強会の様子をご紹介しましたが、今回は、4月24日に同じテーマで行われた参加メンバーが異なる勉強会の様子を、【後編】としてご紹介します。【ELspot+】広報としての目標設定、どうしてる?[前編] ‐2024.04.11‐
みなさんは、広報としての目標をどう立てていますか? 目標が達成できたかどうかの指標(KPI)をどのように設定していますか?【ELspot+】日々の広報業務、どのくらいの時間かかってる? ‐2023.12.20‐
日々のタスクにおいて「この方法でずっとやっているから」「時間がかかっている割に効果が低い」と思いながら以前から同じやり方のままで 棚上げになっていることはありませんか。7回目となるELspot+勉強会では「タスクの棚卸し」をテーマにディスカッションを行いました。【ELspot+】メディア新規開拓で工夫していることは? ‐2023.12.20‐
メディアリレーションは、自社情報を社外に発信していくために広報担当者がメディアと信頼関係を築いていく重要な活動です。プレスリリースを発信しているがメディアからの反応がないなど課題を抱えている広報担当者も多いのではないでしょうか。