お悩み 01 ほめられた記事を無許諾でコピーして営業先で配布しちゃうのですが…
我が社の新サービスが新聞各紙で好意的に取り上げられました。その記事のコピーを営業先で配布している営業マンがいたので「無許諾の複製はだめですよ」と注意したところ、営業課長から広報課長へ抗議が来たんです。「ほめられた記事は絶好の商材だ。売り込みに使うなとは、それでも商社の人間か」ですって。
無許諾コピーが著作権侵害であることを啓発したいのですが、ビジネス優先の社風の中で、広報だけではなかなか取り組めません。営業も満足するような、いい方法はありませんか。
これで解決
先手を打って「複製要望の取りまとめ」
自社に関する記事のコピーを営業ツールに使っているということは、違法コピーが社外(取引先)にも拡散され、著作権者(新聞社など)の目に触れる恐れもあるという、「コンプライアンス上の重大な危機」と言えるほどの事態です。すぐにやめましょう。
営業がPRに使いたいと思うような記事が掲載されたら、広報が要望を取りまとめて新聞社から複製許諾を取る仕組みを作ったらいかがでしょうか。
あるメーカーが、自社の画期的取り組みを全国紙経済面で取り上げられた時、その新聞社から許諾を取った上で500部をコピーし、取引先や見込客に配って大きなPR効果を挙げたそうです。きちんと許諾を取れば、大手を振って世の中にPRできます。ぜひ見習いたいですね。
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