第17回 広報の学び舎
「話題づくり」だけでは、もう足りない!?
「価値づくり」で高める、新しい広報戦略

第17回 広報の学び舎
「話題づくり」だけでは、もう足りない!?
「価値づくり」で高める、新しい広報戦略

いまや個人だけでなく、企業においてもSNSなど複数のメディアを使った情報発信が当たり前となっています。その一方で、情報量が爆発的に増えたことによって話題の「賞味期限」が短くなりつつあり、新たな広報戦略が求められています。
話題の消費サイクルが早まる中、「話題づくり」から「価値づくり」へと広報戦略をシフトする企業も増えています。今回のセミナーでは、株式会社電通PRコンサルティング内のシンクタンク、企業広報戦略研究所の坂本 陽亮氏と陳 妃史氏をお迎えし、飽和した情報化社会における最新の広報戦略について、他社事例を交えながらお話しいただきました。

登壇者紹介:

株式会社電通PRコンサルティング
コーポレートコミュニケーション戦略局
企業広報戦略研究所(C.S.I) 部長

坂本 陽亮 氏

坂本陽亮 氏

広告会社の経営企画部門、コンサルティング会社にて、顧客満足度、CRM、リスク対応戦略などに関する組織設計・コンサルティングに従事したのち、2014年に電通PRコンサルティングに入社。電通PRコンサルティング入社後は、コーポレートコミュニケーション領域において、エネルギー業界、エンターテイメント業界など多数の業界における広報戦略策定(環境分析、体制構築など)コンサルティングに従事。また、大規模イベントにおけるリスクマネジメント体制構築などもてがける。2021年1月より現職。

株式会社電通PRコンサルティング
コーポレートコミュニケーション戦略局
企業広報戦略研究所(C.S.I) 上席研究員

陳 妃史 氏

陳妃史 氏

電通PRコンサルティング入社後、調査部、プランニングディレクション部にて、調査を基点としたPR戦略立案等に携わる。グローバルコミュニケーションの部門を経て、2013年よりコーポレートコミュニケーション戦略局に所属。報道状況分析、メディアヒアリング等、各種調査の企画・実施とそれを基点としたコーポレートコミュニケーション戦略の策定、PR施策のプランニングのほか、インターナル・ブランディングのプランニングから実行に携わる。また、企業広報戦略研究所(C.S.I)の上席研究員として、魅力度ブランディングモデルや広報オクトパスモデルの調査研究に携わり、モデルを活用したPR戦略提案やPRストーリー構築、コンサルティングにも従事。

広報・経営企画部門の皆さん、こんな疑問や悩みはありませんか?
広報・経営企画部門の皆さん、こんな疑問や悩みはありませんか?

プログラム

14:00
開演
◎企業価値を高める戦略的広報 〜「話題づくり」から「価値づくり」へ〜(40分) 坂本 陽亮氏・陳 妃史氏
◎効率的に最新記事を社内に共有 広報業務を支援するモーニングクリッピングの紹介(10分) ELNET
14:50 質疑応答
15:00 閉演

セミナー概要

日程 2022年9月8日(木)14:00~15:00 オンライン配信(Zoom Webinar)
参加費 無料 ※要予約