新聞・雑誌・WEB・TVクリッピング/情報収集

導入事例

株式会社バロックジャパンリミテッド

アパレル業界誌にも広く対応。広報担当1名でも毎朝の情報共有が実現

バロックジャパンリミテッド様では、当日の新聞のクリッピング記事を必要な部署に同時配信できるモーニングクリッピング®をご利用頂いています。

株式会社バロックジャパンリミテッド総務部 IR広報担当
業種
卸売・小売・飲食業
設立
2003年 8月
従業員数
500名~1999名
ELNETPOINT
  1. 1自社に必要な業界紙の多くをカバー
  2. 2対象紙の追加も営業担当に相談、きめ細やかな対応
  3. 3費用対効果はとても高いサービス

サービス導入の背景・解決したかった問題

広報担当者1名が毎日午前中ほぼ全ての時間を費やし、メディアクリッピングを行っていました。別業務が発生した場合は作業が遅れてしまう、各部署で記事の著作権が守られているかの懸念など課題が多くありました。

ELNETのサービスを導入した理由

ELNETのメディアクリッピングサービスについてはネット検索で知りました。

導入の理由は午前中の早い時間に当日の新聞のクリッピング記事が必要な部署に同時配信されることです。また、記事の著作権を遵守して情報共有ができること、スマホ・タブレットで通勤途中にクリッピング記事を確認できることや、繊研新聞や繊維ニュースなどのアパレル業界紙も多くカバーしていることもメリットでした。クリッピング対象としてカバーしていないメディアについても担当営業に相談でき、きめ細やかな対応を頂きました。

サービス導入後に得られた変化

広報担当者の業務効率化につながりました。また、業務効率化だけでなく、メディアクリッピングのカバー数の大幅増の上に記事のチェック漏れが少なくなったこと、毎朝決まった時間にクリッピング記事が配信されるなど多くのメリットを得ることができました。

これから導入を検討される方へ一言

サービス導入によってもちろんコストは掛かりますが、費用対効果はとても高いと思います。朝早い時間に自社や同業他社に関する最新記事の内容をインプットすることで、日中の業務にも寄与していると考えます。


サービスのご紹介

業種
卸売・小売・飲食業
設立
2003年 8月
従業員数
500名~1999名

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